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東芝製二次電池SCiB™は負極にチタン酸リチウムを採用することにより、自動車・バスや鉄道などにも採用されるほどの「安全性」のほか、「長寿命」「低温性能」「急速充電」「高入出力」「広い実行SOCレンジ」といった優れた特性を持つ電池です。車載用途をはじめ、産業機器、再生可能エネルギーと連動した蓄電システムなどのインフラ設備に活用され、カーボンニュートラル社会の実現に貢献しています。
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安全性発火の可能性が極めて少ない02
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長寿命20,000回以上のサイクル寿命03
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急速充電6分間で80%以上を充電04
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高入出力短時間に大きなパワー05
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低温性能-30℃でも使用可能06
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広い実効SOCレンジSOC0~100%使用可能製品名 | UPS(無停電電源装置)TOSNIC™シリーズ | |||
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型式 |
TOSNIC™-9400 |
TOSNIC™-8200 |
TOSNIC™-7200 |
TOSNIC™-4211 ホットスワップ方式UPS |
定格電圧 | 三相3線 200V系/400V系 | |||
定格容量 | 10kVA~500kVA | |||
定格負荷力率 | 0.8~1.0 | |||
停電補償時間 | 5分、10分(左記に限らず任意の停電補償時間に対しても検討可能) | |||
取扱メーカー | 東芝インフラシステムズ株式会社 社会システム事業部 |
製品名 | リチウムイオン蓄電システム | |||||
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型式 | SPCS-LIB010A | BEM003-10KT1 | PCS-LIB-X100 | PCS-LIB-S250 | IPCS-LIB-Z500 | VPCS-LIB-R200 |
出力 | 10kW | 10kW | 10kW | 25kW | 50kW | 20kW |
蓄電池容量 | 11~176KW | 9.9kWh | 15.4~46.2kW | 22~176kW | 66.9~356kW | 14.9kWh |
系統連系 | 単相系統連系シリーズ | 三相系統連系シリーズ | ||||
取扱メーカー | 東芝ITコントロールシステム株式会社 |
セル電圧や温度を監視し、過充電・過放電及び過温度を防止するBMU(バッテリー・マネジメント・ユニット)を搭載した24V及び48Vの電池モジュールです。最大125A(200秒)の大電流で充放電が可能で、頻繁に充放電を繰り返しても容量の劣化が少ないため、AGVなどの小型搬送車に適しています。
一般的な鉛蓄電池と寸法に互換性があり、質量は約1/4と軽量です。また、-30℃の環境下でも使用することができます。
型番 | 24V仕様 | 48V仕様 | |
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型名 | SIP24-23 | SIP48-23 | |
モジュール構成 | 1並列 | 2並列 | 2直列 |
モジュール構成 イメージ |
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公称電圧 | DC25.3V | DC50.6V | |
使用電圧範囲 | DC16.5~29.7V | DC33.0~59.4V | |
公称容量 | 22Ah、556Wh | 44Ah、1112Wh | 23Ah、1160W |
使用周囲温度 | -30~45℃ | -30~45℃ | |
使用/保存湿度 | 85%RH以下(結露なきこと) | 85%RH以下(結露なきこと) | |
寸法 | W247×D188×H165mm | 左記2個使用 | W247×D188×H165mmを2個使用 |
質量 | 約8kg | 約16kg | 約16kg |
※掲載の技術資料などは保証値ではありません。予告なく仕様の変更をすることがあります。また、お客様の使用条件により性能は異なります。
SCiBTM20Ahセルを2並列12直列に構成した40Ahの電池モジュールです(Type3-23は45Ah)。公共、産業、電力系統、鉄道システムから家庭にいたるまで、社会インフラを支える用途にご使用いただけます。
定置用から移動用の電源まで、幅広いアプリケーションに適用できます。
名称 | 2P12Sモジュール Type3-20 | 2P12Sモジュール Type3-23 |
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型番 | FM01202CCA04A | FM01202CCB01A |
電池構成 | 20Ahセル2並列12直列 (計24セル) |
20Ahセル2並列12直列 (計24セル) |
公称容量 | 40Ah(25℃、8A放電時) | 45Ah(25℃、9A放電時) |
公称電圧 | 27.6V | |
使用電圧範囲 | 18.0~32.4V | |
使用電池温度範囲 | -30~34℃ | |
使用周囲湿度範囲 | 85%RH以下(結露なきこと) | |
最大充放電電流 | 160A(連続)、350A(ラッシュ電流) (モジュール温度が45℃を超えない範囲) |
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外形寸法 | W187×D383×H127mm(突起部は含まず) | |
質量 | 約14kg | 約15kg |
CMU機能 | セル電圧計測、モジュール温度計測、 セルバランス*、通信(CAN) *直列に接続したセルに生じた電圧差を均一化する機能 |
乗用車の減速時の運動エネルギーを高効率に充電するなど、車両の燃費性能の向上に貢献しています。
電気バスやハイブリッドバスで採用され、自然環境への配慮に貢献しています。
大型トラックなどでは回生電力を有効活用し、駆動アシストなどで燃費向上と温室効果ガスの排出低減に貢献。
新幹線の自走システムとしても採用される、高い安全性と長寿命という特性を持ちます。非常時や非架線区域での走行を実現しています。
建設用クレーンやコンテナクレーンなど巻下げ時の回生エネルギーを蓄電し、巻上げ時に再利用するなど環境負荷低減に貢献しています。
サステナブルな海上輸送の未来を担い、船舶の寿命期間内のCO2排出量の大幅な削減に貢献できます。
停電時の非常用電源として災害などの際も継続運転を可能とし、回生電力を生かした省エネ運転を実現します。
再生可能エネルギーによる電力供給と需要のバランスの改善に貢献します。
ピークシフト及び周波数変動抑制など電力系統の安定化に使用されています。
気象条件により変動の激しい風力発電や、太陽光発電の周波数変動対策として採用されています。
大型蓄電池システムの高出力電池として採用されています。